12≪ 2010/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-01-31 (Sun)
グリムスの木、2本目なんですが
1年間もブログ放置していたものだから(汗

それでも今日見たら何だか少し成長したみたいだったので
カメラボタンをポチッしてみました

20100131.jpg

記事投稿時に「環境ワード」を使用すると
特殊な効果があらわれるそうなんですが
「環境ワード」がなんなのか?特殊な効果がどんなものなのか??

「エコ」「エコ」「エコ」
何だか何も浮かんで来ない(涙
★gremz★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↑よろしければポチッと↑

↓拍手も嬉しいッ↓


Theme : 雑記 * Genre : 日記 * Category : グリムスの森
* Comment : (0) |
個別記事の管理2010-01-30 (Sat)
ringo31_20100130080505.jpg

1個だと128円の「りんご」なんですが
3個買うと298円だったんですよね!
私っていつもこれにやられちゃいます
3個もいらないかなぁ~と思いつつ買っちゃいました

あっ、でも今日はりんごを撮りたかったのではなくて
メインはログキャビンの鍋敷き
ホントにごく僅かな残り布で作成しました

↓の写真は究極?のミニキルト
一番小さいピースは1センチ角なんです
どんなに小さな端布もなかなか捨てられない(笑

ringo02.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↑よろしければポチッと↑

↓拍手も嬉しいッ↓
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : Pacthwork
* Comment : (4) |

* by imi
おはようございま~す。
「3個買うと298円だったんですよね!
私っていつもこれにやられちゃいます」⇒主婦ですよね(笑)
私も、こんなにいらないけど何かお得よねって買ってしまいますよー。そして結局は残ってしまうの(笑)

キルトのなべ敷き、可愛いと楽しくなりますよね。
お料理がワンランクupした気分になるよね。
ミニも1センチ角だなんて、Akoさん、細かな作業を・・・さすが物作り名人だわ。

Re: タイトルなし * by Ako
v-22imiさんへ

> 私も、こんなにいらないけど何かお得よねって買ってしまいますよー。そして結局は残ってしまうの(笑)

同じですね(って安心したりして)

> キルトのなべ敷き、可愛いと楽しくなりますよね。

ありがとう~
小さいものは比較的早く仕上がるので色々作ってあちこちに置いてます(笑

こんばんわ * by 風華
凄いですねぇ~。
私も捨てることができなくてとってあるけど
こうして繋ぐことまで考えたことなかった><;
一度挑戦して見ようかな?
素敵なミニキルトができましたね。

Re: こんばんわ * by Ako
v-22風ちゃんへ

是非是非挑戦してみてください~
「小さなキルト45」っていう本を参考にしたのですが
小さなキルトだけに1ピースも小さくて(汗
でも布一つ一つに色んな思い出が詰まってて
小さくても大きな一枚だって思います!
是非、風ちゃんも!!

個別記事の管理2010-01-29 (Fri)
昨日、石油ファンヒーターがプッツンしました
子供達が小さかった頃
ストーブじゃ危ないからって買ったのが
つい昨日のことのように思い出されます

16年間我が家の居間で頑張ってくれました

r-027.jpg

↑夏の間はこの状態↑

パッチワークの布が掛けられるように
ポール付きチェストを父に作ってもらいました
ファンヒーターがすっぽり隠れて感激(使う時は出しますよぉ~)
引き出し2個も大活躍してくれてます
キルトもピッタリの大きさに作成しました!

r-029.jpg

r-028.jpg

16年間ありがとう!
何か変だけど、ファンヒーターにお礼を言いたい気持ち(笑

*******

このままでは寒いので
このチェストにピッタリ収まるファンヒーター探しに行ってきま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑参加してます↑
よろしければポチッと応援してください!

↓拍手ありがとうございます!
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : Handmade Ryo
* Comment : (4) |

こんにちは * by はな
ファンヒーター、我が家は5年で壊れましたよ(^^;
それに、灯油の臭いが苦手で、今は殆どエアコンです。

このチェスト素敵ですねぇ~。
パッチワークの布も可愛い♪
自分で作れるって本当に羨ましいです。
私なんて裁縫は全くダメダメだから・・・「こんなのがあればいいなぁ~」って思うだけで、理想通りの物に出会うことなんて無いですからねぇ(笑)

↓のシフォンケーキも美味しそう♪

Re: こんにちは * by Ako
v-22はなさんへ

> ファンヒーター、我が家は5年で壊れましたよ(^^;

5年ですか!?5年で壊れたら辛いです(涙)
16年働いてくれたファンヒーターに感謝しなくちゃ!ですね。

何だかいっぱい誉めていただいて嬉しいです
ありがとうございます
自分サイズのものを作るって楽しいんです
下手でもそれなりに(笑

* by imi
おはようございま~す。
何年間も使っていたものは、何か別れる時って「今日までありがとう」って家でも言ってますよー。
色々な思い出も詰まっているしね。
チェストにピッタリ収まるファンヒーター、早く見つかるといいね。
パッチワークの掛布、感じいいね。
何が収まっているのか覗いてみたくなるわ。

Re: タイトルなし * by Ako
v-22imiさんへ

> 色々な思い出も詰まっているしね。

そうなんですよね!
ホントに16年間我が家を見ててくれたって感じなんです
寂しいけどさすがに買い替えの決心しました

> チェストにピッタリ収まるファンヒーター、早く見つかるといいね。

は~い!
とにかくチェストに収まることが条件で探してて
買っちゃいましたよぉ~v-218

個別記事の管理2010-01-28 (Thu)
末っ子が巣立って、相方と2人だけになって10ヶ月
夕飯も誰かを待つってことがなくなりました

子供達がいた頃はなんだかんだ忙しかったけど
2人だけになってしまうとやっぱり寂しい

食事くらいは優雅に~なんて思って作ったランチョンマット

s-tape01.jpg

30センチ×40センチ
これはミシンでキルティングしました

優雅にお食事は出来てませんが(笑

ma.jpg

あっ、これは次回シフォンケーキ焼く時にと思って…
メープルシロップ入りも美味だけど
抹茶シフォンも大好きなんです
夫婦してメタボになりそうなんでグラニュー糖は控えめで!

*******

25日に桂浜花海道を通る機会がありました
久しぶりの太平洋だから写真撮ろうって思ってたのに
普段の行いが悪いせいか生憎のお天気
何度撮っても晴れてはくれません(涙)
でも記念に

1月25日 花海道から見た太平洋

umi.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑参加してます↑
よろしければポチッと応援してください!

↓拍手ありがとうございます!

Theme : パッチワーク * Genre : 趣味・実用 * Category : Pacthwork
* Comment : (8) |

* by しずりん
おはようございますv-22

Akoさんはハンドメイドが得意ですネ
うらやましいです^^

海辺の景色 いいですネ
私は空や海を
ほけ~と見るのが好きです

何だか悩みがあっても
あ-ちっぽけな事だって思えます^^

今日も頑張りましょう☆^^v

ランチョンマット * by とよこ
 ペアですか?羨ましい(笑)
うちはまだ嫁に行かない 居候がいるのです・・・
もうすぐ 40に届く?先日誕生日で、「気分の悪い事 ゆうて要らん」ですと(笑)早く 嫁に行け~~です。
相方とはうまく行っておりません(泣)あっちとこっちを向いています。もう 今更・・・(笑)
でも こんなランチョンマット 作ろうかな?今は寒いから、アウトドア やめて・・(笑)布地はいっぱいあります。 ここ播州は織物の町なのです。

Re: タイトルなし * by Ako
v-22しずりんさんへ

ハンドメイドはホントに好きっていうだけで
何でもかんでも自己流なんですよ
でも楽しいです(笑

> 私は空や海を
> ほけ~と見るのが好きです
>
> 何だか悩みがあっても
> あ-ちっぽけな事だって思えます^^

私も大好きです
ホントそうですよね
悩んでる自分が馬鹿っみたいって思えてくる

あと星も!
こちらは田舎なので星がたくさん見えるんですよ
> 今日も頑張りましょう☆^^v

Re: ランチョンマット * by Ako
v-22とよこさんへ

>  ペアですか?羨ましい(笑)

あはっ、照れます。
ランチョンマットの上に収まってないのが現実で(汗

うちは巣立ったっていっても大学生なんですよ~
親元はなれて遠くの大学に行っちゃいました

> 相方とはうまく行っておりません(泣)

そんなこと言わずに仲良くしてくださいよぉ~
ってうちも別に仲良しではないですが(笑

是非是非、とよこさんもご主人とペアで作ってください
播州の織物知ってます
素敵ですよね!!
2年前に行ったっきり…また行きたいなぁ~
ラベンダーが咲いてる季節にお邪魔しなくっちゃ!

キルト * by とよこ
 こちらに来られた事 あるのですか???
2年前????最近。上のファンヒーターカバーも暖かそう。昨日はミシンの部屋を掃除して、チョコットだけ触りました(笑)まずはアイドリング。年よりだから、時間がかかるのです・・・

Re: キルト * by Ako
v-22とよこさんへ

いつもありがとうございます

>こちらに来られた事 あるのですか???

はい!何度か…2年前に行ったのが最後です
過去の記事になりますが
播州織で作ったコースターを頂いて感動でした!

↓こちらです↓
http://ako2007.blog121.fc2.com/blog-entry-121.html

ミシンの部屋掃除されたんですね!
完成したら見せてくださいね~楽しみにしていますv-221

コースター * by とよこ
 これはよく見かけます。
端切れで簡単にできる・・・西脇の方ですか?まいみら家の方は?うちから15分ですね。うちの三女は西脇工業高校の駅伝・・・OGです(笑)以外です。

Re: コースター * by Ako
v-22とよこさんへ

>  これはよく見かけます。

そうなんですね!
そちらの方では一般的なのかなぁ~?

リンクにまいみらさんのブログありま~すv-119
私は直接のお知り合いではないのですが
知り合いの知り合いで(あぁ~ややこしや~~)
たぶん西脇の方だと…

個別記事の管理2010-01-26 (Tue)
シフォンケーキ焼いたので…

cook001.jpg

レシピとか見ると
卵黄3個に対して卵白4個分ってなってることが多いのです
卵黄1個残しても活用できない時は
そのまま4個分ずつ使ってしまいます

cook002.jpg

自分好みで甘さの加減できるし
失敗しても手作りは「美味しい!」

cook003.jpg

今の私のお気に入りはこのメープルシロップです
何ともいえないホンワカ味のシフォンケーキになっちゃいます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑参加してます↑
よろしければポチッと応援してください!

↓拍手ありがとうございます!
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : お菓子作り
* Comment : (8) |

いいなあ♪いいなあ♪ * by 少佐
シフォンケーキ大好き!!
ご夫婦で仲良く食べたのですか~~?
食べた旦那さまは、きっと、メープルシロップよりも、ホンワカなお顔になったのでしょうねv-22

もうすぐバレンタインデーですね、Akoさんは旦那さまに、どんなプレゼントv-25を考えていますか?

こんにちわ。 * by 風華
シフォンケーキ美味しそうですね^^。
結構難しくないですか?
手作りすると甘さも控えめだったり、
添加物入らなかったりで身体にいいですね。
最近はちっとも作ってませんが・・・。

* by tommy
お・・・おいしそう

今の僕には目の毒です・・・


* by imi
今晩は、imiで~す。
わあ~美味しそうなフワフワのシフォンケーキだ!
私、何も付けないでそのまま食べるのが好きなんだけど、メープルシロップも美味しそうですね。
今はケーキ作りをするほど心に余裕がないから・・・
もっと心にゆとりを持たないといけないわね。
今は、ちょっと周囲が見えなくなっているから(わかっているのだけどね・・・・・)

Re: いいなあ♪いいなあ♪ * by Ako
v-22少佐さんへ

シフォンケーキ美味しいよね~

> ご夫婦で仲良く食べたのですか~~?

うう~仲良く?(笑)
でも2人っきりなので2人で食べてるよ~

相方には
よく作るので「ありがたみがない」と言われています
お仕置きだよね!

> もうすぐバレンタインデーですね、Akoさんは旦那さまに、どんなプレゼントv-25を考えていますか?

チョコレートシフォンにしようって今思った(笑)

Re: こんにちわ。 * by Ako
v-22風ちゃんへ

> 結構難しくないですか?

卵白をしっかり泡立てれば大丈夫だよ~
サラダオイルで出来るし
プレーンだったら家にあるもので出来ちゃいます

> 最近はちっとも作ってませんが・・・。

是非作ってみてくださいね
達成感はパッチワークと同じ気がします
食べてしまうとなくなるの寂しいけど(笑

Re: タイトルなし * by Ako
v-22tommyさんへ

tommyさんは写真でガマンガマン(笑
ね!?
お腹いっぱいになったでしょ!?

Re: タイトルなし * by Ako
v-22imiさんへ

> わあ~美味しそうなフワフワのシフォンケーキだ!

ありがとう~
写真だと味わからないからv-218

> 私、何も付けないでそのまま食べるのが好きなんだけど、メープルシロップも美味しそうですね。

メープルシロップは生地に入れて焼くんです。
その分グラニュー糖は控えめにして…
あとラム酒とかも入れるんだけどいつも適当だから
作るたびに味が微妙に違うの(汗

> もっと心にゆとりを持たないといけないわね。

うん!
でも出来ない時は出来ないよ~
無理してやっても駄目だと思うし…。

心にゆとり…
もとうとしてもてるものなら悩まないよね。

個別記事の管理2010-01-24 (Sun)
1年間ブログお休みしていたので
残しておきたい写真がすいぶん溜まってしまいました

私の父が私の娘のために作ったチェスト
春から1人暮らしを始めた娘のために
おじいちゃんが頑張って作ってくれました

r-01.jpg

娘の部屋で大活躍しているようです
お揃いでミニ食器棚も作ってくれたんですが
引越し時バタバタしていて写真撮ってなかったような(汗
今度娘のとこ行ったらしっかり撮って来ます
  (遠いのでいつになることやら…)

手作りって世界に1つだけなんですよね
作った人の気持ちが詰まってるんですよね
見てるだけでとっても暖かい気持ちになれるんです

娘にはなるだけ手作りしたものを持たせたかったんです
おじいちゃんの協力に感謝(*^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↑参加してます↑
よろしければポチッと応援してください!

↓拍手ありがとうございます!
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : Handmade Ryo
* Comment : (2) |

いいなぁ * by yama
素朴で暖かくてまんまで(゜゜)(。。)ウンウン
形あるものを送れる技術っていいな<羨ましい
ず~っと使えるよね、これ、、=*^-^*=にこっ♪

Re: いいなぁ * by Ako
v-22yamaさんへ

ありがとう!

> ず~っと使えるよね、これ、、=*^-^*=にこっ♪

うん!木のぬくもりが大好きで、
ヒノキなので使えば使うほど色もよくなってくるし、
お嫁さんになっても持ってってほしいなぁ~と(笑

個別記事の管理2010-01-21 (Thu)
トイレって寒いですよね~
私の実家ではトイレに小さい温風ヒーター置いてたんですが
いつもいつも電源を切り忘れる父~本人も困っていました(笑
そんな父にプレゼント~喜んで貰えたので書いておこう!

トイレの暖房&消臭器

2台セットで買うとちょっと割安だったのでついつい我が家にも!
相方はトイレタイムが楽しくなったようです(笑 
toire03.jpg

ついでにトイレでもう1枚
容器もハイドロボールもほったらかしなんだけど
枯れずに頑張ってくれてます

toire04.jpg

今日は暖かい一日でした
小さなステンドグラス買っちゃいました(*^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑参加してます↑
よろしければポチッと!

↓拍手ありがとうございます!


Theme : こんなのどうでしょうか? * Genre : 趣味・実用 * Category : 雑記
* Comment : (12) |

* by imi
今晩は、imiで~す。
冬のトイレ、特に朝のトイレは寒いですよね。
うちも電気ストーブを置いてます。
昔、買ったものなんですがトイレで活躍してくれてます(捨てないで良かった)
お父様のためにヒーターをプレゼントされるなんて、Akoさんはお優しいですね。
※おトイレのような寒いところでも元気してますね。
意外と暖房してる部屋より良いのかもね。

Re: タイトルなし * by Ako
v-22imiさんへ

> うちも電気ストーブを置いてます。

そうなんですね!
うちは置いてなかったんですが、トイレタイムの長い相方は
これ買って正解!って言ってます(笑

> ※おトイレのような寒いところでも元気してますね。

私は何でも枯らしてしまうんです(汗
水だけで元気にしてくれてるのは嬉しいです
でもこれほとんど大きくなってないんですよ(笑


* by しずりん
こんにちは 

先日はさすらいペットでお会い?出来ました^^

せっかくなのでブログ訪問しました

トイレの中で植物あるのは
とてもイイですね-

こんにちわ。 * by 風華
高齢者がいると特にトイレ、廊下の暖房は必需品ですね。
我が家でもあちこちに小さな暖房器具がおいてあります。
でもおかしなもので両親は電気料を気にするのかあまりつけないのでせめてトイレ用だけでも自動でついたり切れたりするのにしたいなぁって思ってはいるのですがなかなかねぇ~。

お久しぶりです * by はな
こんにちは。

ご訪問有難うございました。
ブログ再開されてたんですねぇ♪
また遊びにきま~~すo(*^▽^*)o~♪

我が家のトイレは狭いから、暖房器具は置けないなぁ(^^;

Re: タイトルなし * by Ako
v-22しずりんさんへ

> 先日はさすらいペットでお会い?出来ました^^

わぁ~来てくださったんですね
ありがとう~v-119
ゆめきちを旅に出してよかった!

> トイレの中で植物あるのは
> とてもイイですね-

はい!寒いトイレですが、頑張ってくれてます(笑

ノースちゃんとゆめきち運命の出逢いだったかもです
これからもよろしくお願いします

Re: こんにちわ。 * by Ako
v-22風ちゃんへ

> 高齢者がいると特にトイレ、廊下の暖房は必需品ですね

そうなんですよね~
でも私たちより昔の人は寒さに強いのかも(笑

> でもおかしなもので両親は電気料を気にするのか

これってトイレから出ても2分間はついてるんですよ~
だからうちの父ったら
長くトイレにいるときはいいのだけど
小の時はもったいない!なんて言ってます(笑
可愛くないよね~せっかくプレゼントしたのに(`ω´)

はじめまして * by とよこ
 ラベンダーファームのとよこと申します。
あちこちのブログで「ako]とあって、どなたかしら~~なんて。とうとうドアをノックしてしまいました。
心無い書き込みが多いそうで、訳分りません・・・
なんで??ですよねぇ~ 私はおばあさんでパソコン下手。写真も下手(笑)でも 作るのは好きで、みなさんの刺激を貰って、1歩づつ・・・よろしくお願いします。(ペコッ)

Re: お久しぶりです * by Ako
v-22はなさんへ

すごくご無沙汰してしまって…(汗
お久しぶり過ぎてドキドキしながらお邪魔したんです

来てくださってありがとう!
嬉しいですv-119

私もまたお邪魔させてくださいね~
これからもよろしくお願いします

Re: はじめまして * by Ako
v-22とよこさんへ

とよこさんはじめまして!
来てくださって嬉しいです~

「ako」
もしかして、きたはりまさんとことかで・・・?

> 心無い書き込みが多いそうで、訳分りません・・・
> なんで??ですよねぇ~ 

そうなんです。
何だか疲れてしまって1年もブログお休みしていました
でもまた日記代わりにしようと思って再開したんです

とよこさんとこにもお邪魔させてくださいね
こんな私ですがよろしくお願いします

個別記事の管理2010-01-18 (Mon)
今日は我が家のトイレマットのご紹介
ちょっとその前に…

昨夜の龍馬伝見てて~やっぱり素敵~福山さん
All My Loving
ついついこんなの探して聴いてた
大好きな曲たくさんあるのだけど、今日はこれを選んでみたよ

あっ、トイレマットのお話
前にキルティングの布でトイレマットを作ったことがあったのですが
裏に滑り止めがついてないのでトイレの中で動いて不便だったんです

そこで思いついたのが「し○む○」で買った1枚500円のトイレマット
しっかり滑り止めがついてて、表はやわらかいパイル地
トップのピーシングが完成したところでこれと合わせてキルティング

トイレマット1

これが結構活躍してくれるのでちょっとパターンを変えてもう1枚

トイレマット2

ガンガン洗って使ってますが中々丈夫で私のお気に入りになってます
カーテン(あはっ、2008年2月の記事)と共にトイレで頑張ってくれてます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑参加してます↑
よろしければポチッと!

↓拍手ありがとうございます!
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : Pacthwork
* Comment : (7) |

あ~~ * by 少佐
たしかにズレますね~トイレマット。
曲がったことが嫌い(笑)なので、ズレるとイラっとします。
滑り止め付きって良いですねv-218

可愛いトイレマットだわv-238
トイレに入るのが楽しくなりそう♪♪

* by imi
今晩は、imiで~す。
手作りのトイレマット、可愛いですね。
洗濯用に、もう一枚あるんだv-411
カーテン、懐かしい~。マットとオソロですねv-411

福山さん、最近良いな~と思うようになったの。
こんな人と結婚したかったな~なんてね(笑)

おはよう^^ * by 風華
Akoさんお見事~~~。
綺麗にできましたねぇ~。
最近はポーチばかりでマット等は作っていなかったので
なんか私も作ってみたくなっています。

Re: あ~~ * by Ako
v-22少佐さんへ

> 曲がったことが嫌い(笑)なので、ズレるとイラっとします。

少佐さんもですか!?
私もです!(^^)!
イラっときますよねぇ~

> トイレに入るのが楽しくなりそう♪♪

ありがとう!
トイレタイム楽しみますね~。

Re: タイトルなし * by Ako
v-22imiさんへ

ありがとう~です。
カーテンのこと懐かしいなんて言ってもらえて嬉しいなぁ~
自分の覚書のようなブログに暖かいコメント感謝です

> 福山さん、最近良いな~と思うようになったの。

でしょ!?いいでしょ!!

> こんな人と結婚したかったな~なんてね(笑)

私も!!!
なんでこの相方なんでしょう(笑

でもimiさんのご主人は手作りお得意で
とっても優しそうでうらやましいです!(^^)!

Re: おはよう^^ * by Ako
v-22風ちゃんへ

> Akoさんお見事~~~。

あっ、ありがとうございます(#^.^#)

> 最近はポーチばかりでマット等は作っていなかったので
> なんか私も作ってみたくなっています。

是非、風ちゃんも作ってみてください
でも私も作り出したら同じものばかり作ってしまいます

話は違いますが
アンのキルト2枚には頭が下がります
私のアンはいつのことやら…
また風ちゃんに刺激いただきにお邪魔します

承認待ちコメント * by -

個別記事の管理2010-01-15 (Fri)
今まで大河ドラマってほとんど見たことなかったのだけど
福山さんが素敵なので見ています龍馬伝

ドラマで使われている土佐弁
昔はあんな風だったのかなぁ~!?
「ぜよ。ぜよ。」とか「こじゃんと」とか使ったことないんですけど…

そしていよいよ明日から
土佐・龍馬であい博

高知で生まれ育ちながら地元のことよく知らないので
4つある「社中」行ってみたいなって思っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑参加してます↑
よろしければポチッと!
Theme : 地域情報 * Genre : 地域情報 * Category : 雑記
* Comment : (8) |

私も普段は * by 少佐
大河を観ないけれど、福山ファン歴10年以上としては、観ないわけにはいきません(笑)
第一話の子役が、福山に似ていて演技も素晴らしかったですねv-218
「こじゃんと」は、タップリということかな?と思い、ぐぐってみました。
とっても、たくさん、等の意味なのですね。
福山こじゃんとカッコイイv-238

* by きたはりま
おっす!
 福山竜馬、かなりの人気だなー。
そちらもみんなで盛り上がってるんだろうな~。
 ところで、福山竜馬が着てる袴は
西脇で織られた播州織だぞー。
こちらは一部で盛り上がってま~す。

* by imi
今晩は、imiで~す。
Akoさん家は竜馬ですよね。
「高知で生まれ育ちながら地元のことよく知らないので」⇒地元なのに、あまり訪れない所ってありますよね。
福山さん、うん、うん、素敵ですよね(笑)
「ドラマで使われている土佐弁・・・」地元の人でも?な言葉なんですか?土佐弁を知らない人が聞いたら、こんな風にしゃべられるのねと思ってしまいますよね。

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… * by yama
残念ながらTVは見てないけど(汗)
数年前に高知へ行ったとき桂浜にも行ったょ
丁度台風が接近して大荒れだったけど(笑)
また行ってみたいぜよv(。-_-。)vブイッ♪

Re: 私も普段は * by Ako
v-22少佐さんへ

>福山ファン歴10年以上としては

わぁ~福山さん素敵ですよね!
私もかなり昔から大好きです!!

> 第一話の子役が、福山に似ていて演技も素晴らしかったですねv-218

うん!うん!似てたよ~~
可愛くて~~確かに演技もよかったですよね!

> 「こじゃんと」は、タップリということかな?

はい「こじゃんとかっこえい!」=「すごくかっこいい!」って
ことになると思います
でも「こじゃんと」って使ってる人もあまり見ないんですよ(笑
昔は確かに使ってたようです

「福山さんこじゃんとかっこえいちや~」

Re: タイトルなし * by Ako
v-22きたはりま様へ

>  福山竜馬、かなりの人気だなー。

そうやろ~かっこえいもんね~~
私も初めて大河ドラマ見てるんや。

> 西脇で織られた播州織だぞー。

それは知らんかった!
これを機に暦女になろうかって思いゆう

Re: タイトルなし * by Ako
v-22imiさんへ

そうなんですよ~
高知のことホントによく知らないんですよ
出不精夫婦なんです
桂浜(龍馬像のある)なんかも遠足で行ったくらいです(笑

> 福山さん、うん、うん、素敵ですよね(笑)

福山さんが土佐弁しゃべるのが嬉しくて(笑
でもでもついつい
「そんなん私らぁつかわんで~」って言いたくなってます(笑

Re: (* ̄ρ ̄)”ほほぅ… * by Ako
v-22yamaさんへ

yamaさんの方が高知詳しいかも…
桂浜もう私の記憶にはあまりないんです(汗

> また行ってみたいぜよv(。-_-。)vブイッ♪

だから「せよ。は使わんぜよ!」

個別記事の管理2010-01-13 (Wed)
昔?のお友達が来て下さってコメントもいただいて
何だかとっても嬉しい私~ありがとうございます

さて...記事の投稿...何にしようかな?
2009年に作成したものを少しづつアップしていこうか...なんて考えてます
作りたくなったら夢中になってしまうものだからここで整理しなくっちゃ!

2008年冬に夢中になっておりました帽子作り
あれから1年余り...
すでに完成しておりまして中にはもうヨレヨレになったものもあります(汗

帽子1
↑これが一昨年ここで作りかけをご紹介していた帽子です
夜のお散歩の時に重宝しています(明るい時にはかぶらない)

帽子2
左の白い帽子…編込み柄が可愛くて作りたくなっちゃいました
小さな女の子でもいたらなぁ~18歳の娘には拒否されてしまいました

帽子3
編込みをやり始めたら楽しくて相方とペアで作りました
もちろん一緒にかぶったりはしません!(笑

毛糸の帽子って暖かいですよね!
ヨレヨレになったのは写真撮るのやめました(笑
以上...我が家の手作り帽子でした

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ
↑参加してます↑
よろしければポチッと!
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 手編み
* Comment : (8) |

来ちゃった! * by 美和
あけましておめでとうございます!
可愛い作品...帽子の大好きな私^^
Akoさんほんと器用だね~~
羨ましい限りです。
今年も宜しくね!

* by imi
今晩は、imiで~す。
あっ!この帽子覚えてますよー。
ペアの帽子、御主人とかぶって下さいね。
うちの主人も夜の散歩時に着用してますよ。
毛糸、暖かいですものね。

(^▽^)b * by 少佐
白いお帽子とっても可愛いです♪
わたくし、すっかりどっぷり大人ですが、拒否しませんよ~(笑)

> もちろん一緒にかぶったりはしません!
Σ(・ω・ノ)ノえーっそんなあ!?
ぜひ、ペアルックでお出かけしてください!

Re: 来ちゃった! * by Ako
v-238美和ちゃん
来てくれてありがとう~。

器用じゃないんだよ~作るの好きなだけ(笑
作り始めると同じようなものをたくさん作ってしまって(汗

こちらこそ今年もよろしくね!

Re: タイトルなし * by Ako
v-238imiさ~ん

> あっ!この帽子覚えてますよー。

ありがとう~前の記事を見てくれてたんだね
2008年から作り始めてたから(笑

> ペアの帽子、御主人とかぶって下さいね。

嫌だ!!!

> うちの主人も夜の散歩時に着用してますよ。

最近2人とも体が鈍って来てて夜な夜な2人で散歩してます
imiさんもご主人のお供してますか?


Re: (^▽^)b * by Ako
v-238少佐さ~ん

> 白いお帽子とっても可愛いです♪
> わたくし、すっかりどっぷり大人ですが、拒否しませんよ~(笑)

ありがとう~
少佐さんがご近所さんだったらすぐに差し上げちゃいます

> Σ(・ω・ノ)ノえーっそんなあ!?
> ぜひ、ペアルックでお出かけしてください!

ぜっぜっったいに~~嫌だ!!
編込みが楽しくて作ってたら2個出来て
なぜか一方が少し大きくて(笑

結婚前は色違いのトレーナーとか買ったりしてたのに(爆

こんばんわ。 * by 風華
綺麗な編み込み模様ですね。
編み込みって糸の引き具合とか難しいんだよね。しばらく編んでないからきっとできないかもねぇ~。
きっと暖かいでしょうに、18歳の娘さん
どうして拒否?



Re: こんばんわ。 * by Ako
v-22風ちゃんへ

風ちゃんならきっとできますよ!!
でやりはじめると止まらなくなったりして(笑

娘は可愛い系は好みじゃないみたいで(汗
「可愛い!」って言ってくれるのですが
自分が使うかというと???みたいです

個別記事の管理2010-01-11 (Mon)
2010年
あけましておめでとうございます

ってもう11日になってしまいました
年が明けたらブログ再開しようって何となく思っていました

年末年始、子供達も帰省していてバタバタ
大好きなハンドメイドもお休みしていました
そろそろ再開したいなと思いつつ
やりはじめるとそこらじゅう材料だらけになってしまうので
ちょっと躊躇ってしまって…
でも何もしてないとやっぱり落ち着かないし…

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑参加してます↑

Theme : 雑記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (16) |

こんにちは! * by 少佐
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

きょう(11日)は鏡開きですね。
運を開く日に、Akoさんのブログが再開!
幸先が良さそう♪
嬉しいなあ~これからも楽しみにしています。

* by imi
こんにちは、imiで~す。
わぁ~Akoさん、本当にお久し振りで~す。
ブログを再開されて、嬉しいです。
また、お付き合いさせて下さいね。
Akoさんの素敵なハンドメイド、楽しみにしてま~す。

* by きたはりま
まいどー!
再開おめでとう!
じゃぁ~、また来るね!
 ※スパム対策していたや~。

Re: こんにちは! * by Ako
少佐さん。
来てくださってありがとう!

気まぐれな私ですが、
こちらこそよろしくお願いします。

素敵な1年になりますようにv-22

Re: タイトルなし * by Ako
v-22imiさん

本当にご無沙汰してしまってて...
あまり更新できないかもしれないけど
私なりにやってこうって思ってます

こちらこそ、よろしくお願いしますね!
imiさんのバラ楽しみにしています

Re: タイトルなし * by Ako
きたはりま様v-22

おぉ~来てくれたんや。
ありがとう~。

いつも凄い!と思いながらお写真見せてもらってた
また「ポチッ」も頑張るゎv-133

訪問ありがとう。 * by 風華
おはようございます。
しばらくお休みだったのですね。
どうしたのかなって思っていたので訪問とても嬉しかったです。ありがとうね^^。
ブログのリンクは光栄です。
またよろしくお願いしますねぇ~。

* by まいみらパパ
明けましておめでとうございます。
そしてブログ再開おめでとうございます。
また、いろんな作品楽しみにしてます。

* by yama
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノやぁ♪、オヒサ
( ̄ω ̄;)エートォ...
ま、ぼちぼちと・・ペコリ(o_ _)o))

* by ちゃこ
今年もよろしくです~(^o^)

お互いぼちぼちのんびり行きましょう~♪

